オリックス・バファローズ2018年の戦力分析

楽天TV(旧名:楽天 showtime)で配信が決定したパ・リーグ。
今回はオリックス・バファローズ2018年戦力分析をしてみました。

パリーグ配信決定の楽天TV特設サイトをチェック

オリックス・バファローズ2018年の注目の投手

金子千尋

やはりエースの金子千尋ということになるでしょう。
総合力が求められるシーズンで優勝争いに絡んでいくには先発ローテーションの6人が安定して勝ち星を積み重ねていく必要がありますが、現実的に考えて2018年のオリックス先発陣にそうした戦力の厚みは残念ながらありません

金子千尋

このチームが優勝争いに絡んでいくには2013年シーズンに東北楽天ゴールデンイーグルスが優勝した際に田中将大投手が24勝をあげたような大車輪の活躍を金子が見せる必要があるでしょう。

オリックス・バファローズ2018年の注目の打者

T-岡田

2017年シーズン31本ホームランを放ったT-岡田選手がどこまで打点を伸ばせるかがシーズンの順位に大きく関わってくるのは間違いありません。
前年の本塁打31本は立派な数字ですが打点68は物足りない数字、三振は141と味方のチャンスを潰す場面も多く見受けられました。

T-岡田

リーグワーストとなった三振数をどこまで改善できるか注目です。

オリックス・バファローズ2018年の注目の野手

若月健矢

この10年、チームを悩ませているのが信頼できる捕手の不在です。

若月健矢

前年に若手ながら捕手としてチーム最多出場を果たした若月健矢選手がこの穴を埋める活躍を見せることが出来るのかが、投打両面でチームの勢いを決めるでしょう。

オリックス・バファローズ2018年の順位予想

セリーグで広島カープが復活しリーグ優勝を果たしたことで、オリックスバファローズは2018年現在でプロ野球で最もリーグ優勝から遠ざかっている球団になってしまいました。
そして残念ながら今年もその汚名が晴らされる可能性は低いと言えるでしょう。
パリーグ絶対王者である福岡ソフトバンクホークスとのチーム力の差はあまりに大きくこれに次ぐ2位集団に入り込める材料も見当たりません

2017年シーズンも順位こそ4位と近年のバファローズにしてはそれなりの位置におさまりましたが、5位の北海道日本ハムファイターズと最下位の千葉ロッテマリーンズが自滅した結果の浮きという印象です
2018年シーズンも勝率5割を目標に耐えしのぎ、何とか3位からのプレーオフで日本シリーズ進出を目指す形になるのではないでしょうか?

というわけで2018年シーズンのオリックス・バファローズの順位予想最下位です。
ただし優勝候補との差は大きいながらも、Aクラス入りが絶望的というわけではなく5月まで勝率5割を維持できるなら3位滑り込みはあると思います。

最後に

オリックス・バファローズ2018年の戦力分析をご紹介しました。
楽天TV(旧サイト名:楽天showtime)ではパ・リーグの試合が視聴できるようになります!
視聴開始は今年の開幕戦からで、2018年3月30日の18:30からとなっております。
これからは見たい時にプロ野球観戦が出来るようになりますね♪

パリーグ配信決定の楽天TV特設サイトをチェック