中日ドラゴンズの松坂大輔投手の今シーズン予想!

高校卒業後に西武ライオンズに入団後、1年目から16勝の成績を上げるなどして「平成の怪物」と呼ばれた、松坂大輔投手
メジャーリーグに移籍後肘の故障などのアクシデントが続きましたが、今シーズンは中日ドラゴンズでの試合がとても楽しみですね。
今回は、中日ドラゴンズの松坂大輔投手の今シーズン予想をご紹介します。

西武時代の松坂投手について


高校時代の松坂大輔投手

出典:http://newstar0320.com/blog/1409.html

高校時代に甲子園で春・夏の連覇を達成した松坂大輔投手は、西武ライオンズに入団すると1年目から16勝を挙げ、新人ながらゴールデングラブ賞と高卒投手史上初のベストナインを獲得するなどエース級の活躍をします。

西武在籍中の松坂大輔投手

出典:http://wildones105.com/blog/315/

主力投手として活躍した8年間の西武在籍中の成績は108勝60敗で、高卒新人投手としては33年ぶりとなる新人王獲得を始め、最多勝利3回と最優秀防御率2回、最多奪三振4回を記録するなど素晴らしい成績を収めました。

メジャー時代の松坂投手について

ボストン・レッドソックス時代の松坂大輔投手

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/12494186/

2006年にポスティングシステムの利用により、ボストン・レッドソックス総額5200万ドルの6年契約を結び、松坂投手は大リーガーとなりました。
入団後2年連続で2桁勝利を挙げるなど、前評判通りの活躍をしましたが、3年目に股関節を故障してからは故障続きとなり、5年目には投手にとって大切な肘を手術します。

メッツの松坂大輔投手

出典:http://baseballcontinent.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

手術からの復帰後も故障が絶えずメジャーとマイナーを行き来した結果、レッドソックスとは6年で契約終了となりました。
その後はクリーブランドインディアンスニューヨーク・メッツと契約しましたが、2年間で6勝6敗の成績しか収められず、大リーグ合計8年間の成績は56勝43敗とあまり芳しくない結果となりました。

ソフトバンク時代の松坂投手について

ソフトバンク時代の松坂大輔投手

出典:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/19/news026.html

2014年の12月に3年12億円の大型契約で、松坂投手は福岡ソフトバンクと契約しました。
エースナンバーの18番を背負い活躍が期待されましたが、翌年の開幕前に右肩の筋肉の疲労などで戦線を離れ、8月には右肩関節の手術を行います。
1年間のリハビリ後、2016年のシーズン最終戦に日本球界復帰後初の公式戦マウンドに上がりますが、初回から被安打3、与四死球4、暴投1の5失点でマウンドを降りました。

2軍でリハビリの日々を過ごす松坂大輔投手

出典:http://www.sankei.com/west/photos/150205/wst1502050070-p1.html

この試合がソフトバンクでの3年間で唯一の登板となり、翌日に1軍登録を抹消されてからは右肩の故障に悩まされ続け、2軍でリハビリの日々を過ごします。
その後肩は回復に向かうものの、契約満了前には育成選手かコーチ就任を球団から打診され、これを拒否した松坂投手はソフトバンクを退団することとなりました。

今シーズンの松坂投手は?

中日ドラゴンズの松坂大輔投手

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00105819-fullcount-base

2018年1月に、中日ドラゴンズの入団テストを受けた松坂投手は即日合格となり、1年契約を結びドラゴンズに入団しました。
開幕前のオープン戦では4試合で合計11回を投げ、まずまずの成績を収めることができ、開幕3戦目に先発登板が決まります。

中日ドラゴンズで試合中の松坂大輔投手

出典:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/23/news029_2.html

試合結果は5回を投げ3失点で負け投手になってしまいましたが、試合を作り結果を残すことができました。
肩に負担をかけないため次回は10日以上の間隔を空けての登板となりますが、このローテーションを守り続けることができれば日本球界復帰後の1勝はもちろん、今シーズンのドラゴンズにとって大きな戦力となることでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする