巨人に復帰した上原浩治投手の今シーズンは?巨人は復活できる?

上原浩治投手といえば昨年までメジャーで活躍していましたね。
2013年にはワールドシリーズで当時所属していたレッドソックスを優勝へと導き、日本でも当時大きな話題となりました。
そして今年から巨人に復帰
日本でも上原投手のプレーを見ることが出来るという事で期待が高まっています。

今回はそんな上原浩治投手について調査しました。

メジャーに行く前の上原投手について

巨人時代の上原浩治投手

出典:https://baseballking.jp/ns/column/146059

今でこそ超一流の投手である上原選手ですが、最初から野球の天才としてもてはやされていたわけではありません。
自分のことを雑草魂と語るように、中学生時代は陸上部に所属し、高校で野球を始めますがエースではなく控えの投手として甲子園の出場経験もありません。

巨人時代の上原浩治投手

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E6%B5%A9%E6%B2%BB

そして大学受験に失敗をして一年浪人をしたこともあるという苦労人です。
背番号の19はこの浪人していた時期、19歳の時の大変だったころを忘れないという意味があるそうです。

全日本での上原投手について

大学生時代の上原浩治投手

出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/292925/

上原投手は大学野球でも注目を集める選手でした。
特に大学生時代には全日本大学選手権での活躍全日本大学チームとして日米野球では注目を集めています。

日本代表としてプレーする上原浩治投手

出典:http://mainichi.jp/graph/2013/10/31/20131031org00m050006000c/020.html

プロになってからのアテネオリンピックでは、銅メダルを獲得するのに貢献しています。
全日本での上原投手のエピソードで有名なのが、田中投手が不調で中継ぎになった時にスポーツニュースなどで降格だと騒がれたことがあるのですが、中継ぎを馬鹿にするなと怒ったことが有名です。

アテネオリンピック銅メダル獲得時の上原浩治投手

出典:http://sp.mainichi.jp/graph/2013/10/31/20131031org00m050006000c/022.html

またメジャーリーグに行ってからも、侍ジャパンを相手に登板するのかどうか、といった話題が出たこともあります。
大学時代からは、日本のトップの野球選手である上原選手は常に中心人物として注目を集めていました。

メジャーでの上原投手について

メジャーでプレーする上原浩治投手

出典:http://kamiyan.blog.so-net.ne.jp/2015-09-25-1

メジャーではオリオールズレンジャース、そしてレッドソックスに所属して優勝などに大きく貢献している上原投手ですが、
記憶と記録に残っているエピソードは37連続アウトなのではないでしょうか。

レッドソックスワールドシリーズ優勝で歓喜する上原浩治投手 

出典:https://honyakusitem.blogspot.com/2013/10/blog-post_2231.html

その他にも連続無四球試合も36試合など大きな記録を残しています。
先発から中継ぎ、そしてクローザーとどのポジションでも結果を残していて、数々の記録を残した上原投手ですが、最終的にはカブスでメジャーリーガーとしての最期を迎えています。

カブスでプレーする上原浩治投手

出典:https://full-count.jp/2017/05/01/post66934/

またレッドソックス時代には勝利をしたときのハイタッチが、チームの儀式として浸透していました。
その姿はチームだけでなくファンとの交流にも上原投手のトレードマークのような存在になっています。

チームメイトとハイタッチをする上原浩治投手

出典:https://baseballking.jp/ns/column/2076

今シーズンの上原投手は?

巨人入団会見時の上原浩治投手

出典:http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=002-20180326-05

2018年古巣の巨人に復帰した上原投手ですが、周囲の評価も高くチームメイトとの仲も要綱なようです。


復帰後初登板した上原浩治投手 (奥:菅野智之投手)

出典:http://g-soku.blog.jp/archives/30496734.html

3月31日には抑えとして8回に登板し、しっかりとリードを守って勝利に貢献しています。
その後の試合でも抑えとして活躍しています。

巨人でプレーする上原投手

出典:http://yoshilover.com/post-3239/

特に勝利に対する執念を感じることができ、メジャー時代の代名詞でもあったハイタッチは大きな音が聞こえてくるくらいチームメイトと手を打ち合わせているのが印象的です。
まだ今シーズンは始まったばかりですが活躍が期待できます。

チームメイトとハイタッチをする上原浩治投手

出典:http://blurbstory.com/marinamiries/981896059851976706

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする