埼玉西武ライオンズの菊池雄星投手の今シーズン予想

埼玉西武ライオンズの菊池雄星投手といえば日本のプロ野球において左投手の最高球速(158km/h)を記録したことで知られています。
2016年と2017年には二年連続で開幕投手を任されるなどチーム内の信頼も厚いです。
今回はそんな菊池雄星投手について調査しました。

菊池雄星投手はドラフトから注目!

高校時代の菊池雄星投手

出典:http://www.asahi.com/koshien/articles/ASK7P564CK7PUTQP02J.html

菊池雄星投手は岩手県の花巻東高校のエースとして甲子園でも活躍し、ドラフトから注目されていた選手です。
現在では高速のストレートを武器とする投資は数多く存在していますが、当時は152キロメートルを投げる菊池雄星投手は多くの球団から注目される魅力的な存在となっており、甲子園での活躍もその興味を大いに引き付けました。
激しいドラフトにおける争奪戦の末西武ライオンズが獲得することとなりましたが、プロ入り直後は目立った活躍がなく、最近プロとしての実力を高めていることから注目されています。

菊池雄星投手のプロフィール

高校時代の菊池雄星投手

出典:https://matome.naver.jp/odai/2135590056319922901/2142491365857041403

菊池雄星投手は小学校3年の時から野球を始めており、中学時代に投手に転向しチームを好成績に導いています。
また本人も中学時代に東北選抜に選ばれ、投手としてチームを全国大会の準優勝まで導いた経験を持っており、中学時代から注目されていた選手でした。

高校時代の菊池雄星投手

出典:https://www.oricon.co.jp/news/71452/photo/9/

その後高校野球の名門である花巻東高校に進学し、1年生からエース級のピッチャーで活躍しています。
花巻東高校時代には1年生の春の大会と3年生の春夏と出場しており、ストレートと様々な変化球を織り混ぜた投球で好成績を残しています。

西武入団時の菊池雄星投手

出典:https://www.oricon.co.jp/news/71452/photo/9/

高校卒業時のドラフト会議では6球団の一巡目指名を受けた中、西武ライオンズが交渉権を獲得し入団、その後1軍登録されますが数年は目立った活躍ができない状態が続きました。
しかし2016年ごろからフォーム改造などの試行錯誤を経てプロとして通用できる技術を身に付けたことで、近年は重要な投手に成長し活躍を続けています。

デーブ大久保が菊池投手を暴行!

菊池雄星投手とデーブ大久保コーチ(当時)

出典:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/154091/5

菊池遊星投手が西武ライオンズに入団した2010年に当時の2軍打撃コーチであったデーブ大久保氏から暴行を受けていたと言うニュースがありました。
結果的にデーブ大久保氏はこれらの問題がもとで打撃コーチを解任されていますが、この件には様々な問題が発生していることがわかっています。

菊池雄星投手とデーブ大久保コーチ(当時)

出典:https://matome.naver.jp/odai/2141483878548146301/2141485737665231803

2010年入団当初の菊池雄星投手はなかなかプロとしての調子が上がらず、その成績を快く思っていなかったデーブ大久保氏が1バットで頭を小突いたり、顔をつねったりといった軽い暴行が連続して行ったことが大きな話題となりました。
その他にも使い走りをさせている様子を写真週刊誌に撮られたりといったこともあり、菊池雄星投手とデーブ大久保氏とのトラブルが当時の成績に大きな影響を及ぼしていたと考えられます。

今シーズンの菊池投手は?

菊池雄星投手

出典:https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/3/24/10580

昨シーズンの菊池雄星投手の活躍は目を見張るものがあり、西武ライオンズにおける貴重な先発投手として良い成績を上げていることから今年も重要な優勝の鍵を握る投手として注目されています。
ここ数年安定感を増しており、高校時代と遜色ない高速のストレートと、プロ入り後に習得した多彩な変化球を武器に相手打者を翻弄してくれると期待されます。

2016年にはフリーキャスターの深津瑠美さんと結婚した菊池雄星投手

出典:http://baseball-news.doorblog.jp/archives/49212323.html

またプライベートでは結婚したこともあり責任感が増し非常に精神面でも安定感が増していることから、従来のようなピンチにおいても簡単に崩れない投球をしてくれると考えられ、期待が高まっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする